料理 ● 簡単!早い!白菜・大根が美味しいカレー丼 ● 

1月20日に我ブログに載せたレシピがクックパッドの人気検索で1月25日に1位になりました。(1/450)
人気1位

作り方は、ココをクリックしてください

料理 ● 簡単!早い!白菜・大根が美味しいカレー丼 ●

久しぶりの料理の記事だ。月曜日にタイトルの料理をクックパッドに載せたら、今日、クックパッドから、クックパッドのカレー丼の検索でベスト10入りのお知らせにのメールが来ていた。検索してみると、450レシピ中で2番目の人気。銀メダルだ、本当にうれしい!!
簡単、早いのキャッチコピーが良かったのかなあ。

IMG_3990.jpg
作り方は、ココをクリックしてください。

正月料理2種

今年は、正月用の料理を5種類作ったが、そのうち2種類を紹介する。
IMG_3898.jpg
佃煮が2種類。上の方がホタテ、下の方が牡蠣だ。牡蠣の方は。絶品とまでは言えないが、かなりうまくできたと思う、家族にも好評だった。ホタテの方は、普通の出来。ホタテが、ボイルホタテだったので、ホタテの旨みが薄かったのだろうか。来年用は生ホタテでやってみようかな。

料理 白菜とベーコンのペペロンチーノ

競馬の記事ばかりが続いているので、料理の記事を載せる。パスタの中では、ペペロンチーノが割と好きだ。白菜が出回っているので、タイトルの和風のペペロンチーノを作ってみたら意外とおいしかったので、クックパッドの自分のページに載せた。まあまあのレスポンスだったので、当ブログでもご紹介する。作り方は、ここ(クリックしてください)をご覧下さい。
IMG_3803.jpg

料理 「玉ねぎシャキッ! ぶっかけうどん」

IMG_3500.jpg

8月30日我ブログに「クミンが香るゴーヤキーマカレー」という記事を載せたら、我ブログでは有り得ない8拍手をいただいた。拍手をいただいた方、本当にありがとうございます。(まだご覧になっていない方は、ココをクリックしてください。)
我がブログによく訪問される「らぱちゃん」は、彼女のブログらぱちゃんdiaryに僕の料理を実際に作り記事にされ、なんと褒めてくれたのです。らぱちゃん、ありがとうございました。
らぱちゃんdiaryは、ココをクリックしてください。


調子にのって、表題の料理についての記事を書く。料理とも言えないような簡単な料理で、拍手は、0拍手かもしれないな。
このぶっかけうどんは、群馬に単身赴任中によく作った。このうどんには、星野物産の上州手振りうどん(乾麺)を使うことを勧める。(今は関東ならどのスーパーでも売っている。)この乾麺、糸井重里も褒めているけど本当にうまい。
この料理のポイントは、麺つゆを薄めずぶっかけること、麺を茹でたあと冷水で麺をしっかりしめること、玉ねぎとしょうがと麺をよく混ぜることだ。
作り方の詳細は、ココをご覧ください。


プロフィール

りゅうせい

Author:りゅうせい
2015年10月で65歳。57歳で永年勤務した会社を退職。現在は、年金事務所で年金相談の仕事をしている。
趣味:ラージボール卓球、競馬、料理、ラーメン食べ歩き、ウォーキングなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
お尋ね人の数
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR