競馬 富士ステークスの予想結果と明日10/22〈日)菊花賞の予想

富士ステークスは、本命サイドの1、2着で決着し、穴党の僕の出番はなく、当然馬券は外れてしまった。
マイネルアウラート : 10番人気 11着
ガリバルディ : 7番人気 7着


明日は、G1の菊花賞だ。秋華賞でルメールが勝ったので、明日の菊花賞の予想に参考になるかもしれないと思って、今年の今まで行われた各G1での3着以内の騎手を一覧表にしてみた。
G1騎手-2
ルメールとデム-ロが断トツで日本人騎手では、武が断トツだ。幸と池添と川田と横山典がの2回が目立つ程度で、戸崎と福永と岩田に至っては1回の登場だ。
G1では、強い馬に上手い騎手が乗っているのでG1では穴が出にくいということだろう。僕の今年の馬券の回収率をG1を除く重賞とG1で計算してみた。
G1を除く重賞:107.2% G1:62.4%

やはり、穴狙いの僕にG1は向いていないのだろうか

今回の予想は、人気サイドから2頭を軸に抜擢してみることにした。馬券は馬単でいってみる。
キセキ : ルーラーシップ産駒だ。ルーラーシップが不良馬場に強かったからこの馬もメチャ強いかもしれない。秋の上がり馬が強いという観点からも鞍上がデムーロということからもこの馬を狙いたい。
ダンビュライト : この馬もルーラーシップ産駒だ。新馬は、不良で5馬身差の圧勝。武豊を背に1着を期待したい。
菊花賞

競馬 秋華賞の予想結果と今日10/21(土)富士ステークスの予想

秋華賞は、僕の狙ったカワキタエンカが5着に沈み馬券は外れた。騎手のつくるペースがあの馬場では早すぎたと思う。時計差を入れた平均ペースで逃げたら、2着に残ったかもしれない。
カワキタエンカ 8番人気 5着
メイショウオワラ 12番番人気 16着


さて、今日の富士ステークスの予想だ。イスラボニータ、エアスピネルが人気だが、混戦だと思う。ラーメン店主ひがしの大将がご執心のサトノアレスが勝ってもおかしくないレースだ。でも僕は穴党、次の2頭を穴馬に抜擢する。
マイネルアウラート : 暑い時期に弱い馬。この寒さに調子が戻っていれば、過去の時計からこのメンバーなら通用する。
ガリバルディ : 前走の好走をどう評価するlかの観点では、マルターズアポジーのつくる平ペース均で2着に来たのだから、調子がよく充実していて岩田騎手との相性もいいと思う。2着に来てもいい。

富士ステークス

今日(10/14)府中牝馬ステークスの予想結果と明日10/15秋華賞の予想

府中牝馬ステークスは、ラーメン店ひがしの大将が軸に抜擢したクロコスミアが勝った。大将、おめでとう。明日の秋華賞も勝負できますね。僕の狙った穴馬の一頭トーセンビクトリーは直線で2着はあるかなと思ったが、失速し結局5着に終わった。
クインズミラーグロ : 6番人気 12着
トーセンビクトリー : 7番人気 5着


明日の秋華賞は、稍重から重で行われるだろう。3歳馬だから道悪の巧拙はまだわからない部分が多いが、数少ない過去のレース、血統から巧拙を判断するしかないだろう。重の巧拙も考え、下記の穴馬で勝負することにした。
メイショウオワラ : 未勝利、500万とも重で勝ったので不得意ということはないだろう。前走は、阪神の直線で伸びかかったが、坂で失速5着になった。秋華賞は、平坦な京都で時計のかかる馬場なら2着は大いに有り得る。人気どころへの馬連とワイドで勝負だ。
カワキタエンカ ; 前走のローズステークスは強い競馬をしたと思う。厳しいペースで先行馬はほぼ全滅するなかで、2着に残った。2番手でも勝負できる馬だとおもう。道ワルもこなせそうで、1着があってもおかしくない。馬単マルチで勝負だ。

秋華賞

競馬 10/9(月)京都大賞典の予想結果と明日10/14(土)府中牝馬ステークスの予想

何故か競馬予想が好調だ。ブログ掲載の予想は、土、日は外れたが、月曜日の京都大賞典は、馬単が当たった。この調子が続けば年間回収率100%超えも夢ではないかもしれないな。(調子に乗り過ぎか)
<京都大賞典>
サウンズオブアース : 2番人気 13着
スマートレイアー : 4番人気 1着
ハッピーモーメント : 8番人気 15着

京都記念当たり馬券
京都記念結果

さて府中牝馬ステークスの予想だ。
どう考えても混戦のレース。
現在(金曜日21時30分)で、単勝10倍以下の馬が5頭もいる。皆さんも軸馬選びに苦労しているのだろうな。
穴党の僕は、こういうレースの予想は楽だ。実力があるのに人気がない馬から上位人気に馬連で流せばいいのだ。馬券が外れても投資は少ないし当たれば、万券もある。
と言う訳で下記の穴馬から馬連で勝負する。
クインズミラーグロ : 武豊が屋根なのに余り人気がない。近5走は勝ってはいないものの複勝圏内で、頑張っているのに」東京での良績がないからだろうか。でも、このメンバーなら2着はあってもおかしくない。
トーセンビクトリー : 福永を背にしてこの馬も人気がない。東京の良績はないが、前走の札幌のタイムは秀逸だ。ここで勝ってもおかしくない。

府中牝馬S


競馬 10/8(日)サウジアラビアカップの予想結果と今日10//9(月)の予想

オパールステークスの予想では「取り上げたいう穴馬が見つからない」と書いたが、穴馬のヒルノデイバローが2着にきた。この結果は多いに反省したい。ヒルノデイバローは、過去京都で良績があるし、前々走の札幌では2着だつたので、穴馬として抜擢することはできたはずだ。結果としては、1番人気が1着だったので、配当が低く、まあ良かった。僕の人気サイドで取り上げたキングハートは惨敗。どうしたのだろうね。
キングハート : 2番人気 8着 
毎日王冠は、「本命サイドに終わる確率が高いレースと思う」と書いたが、ソウルスターリングは飛んだが、5番人気以内の馬で決着してそのとおりの結果となった。取り上げた穴馬は、ヤングマンパワーは、まあまあ好走したので、穴党としては、満足するしかないか。アストラエンブレムは、陣営のミス。戸崎に後方待機策を指示したらしい。32.8秒の上がりだったので、いつも位置にいたら、2着はあったかもしれない。
アストラエンブレム : 6番人気 11着
ヤングマンパワー : 8番人気 5着 


さて京都大賞典の予想だ。シュヴァルグランが断然の人気だが、高速馬場の京都2400で勝てるのだろうか。この馬は、2400では負ける可能性があると思うので、このレースは、高速馬場で良績のある本命サイドの馬から馬単を少し買って、超大穴の下記の馬から、馬連、ワイドを買うことにした。
サウンズオブアース : 一昨年の2着馬。2分23秒8でラブリーデイの2着だった。このメンバーなら1着のチャンスはあるだろう。
スマートレイアー : 武豊が2、3番手につければ、この馬の1着の可能性はあるだろう。
ハッピーモーメント : スローペースで、逃げるか2番手ぐらいに位置することができれば、アット言わせることができるかも知れない。

京都記念
プロフィール

りゅうせい

Author:りゅうせい
2015年10月で65歳。57歳で永年勤務した会社を退職。現在は、年金事務所で年金相談の仕事をしている。
趣味:ラージボール卓球、競馬、料理、ラーメン食べ歩き、ウォーキングなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
お尋ね人の数
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR