競馬 土曜日の結果と日曜日の予想

やっと長いトンネルを抜け出すことができた。マテンロウハピネス、よく粘ったな。
最近狙った馬がよく3着にくるので、今日は3連複で攻めたのが功を奏したな。
密かに末脚を期待したヤングマンパワーが1着になったことも大きい。うまくいく日はこんなものだ。
明日も乞うご期待!

20150228.png

さて明日の予想だ。中山も阪神も昼過ぎから雨が降る予報。特に阪神は、強いあめになるらしいから、直前の馬場の状態を見て馬券を買った方がいいみたいだ。

<阪急杯>私のよく伺うラーメン専門店(新松戸、らーめん超ひがし皐月 )のご主人はミッキーアイルが好きな馬らしい。ご主人、ミッキーは、逃げず脚質転換をこのレースでテストするらしいですよ。まあ、コパノリチャードに途中から競りかけられて潰れる可能性が大だから、このレースで控えてみるのは良いかもしれない。
ミッキーからいくのなら、ワイドでアミカブルナンバー、マジンプロスパーの2点でいかがでしょ?2頭とも重い馬場が得意だから雨が降っても大丈夫。
私は、先行ししぶといこのレースに2回も好走しているマジンプロスパーの3連複で勝負する。相手はゆっくり考える。


<中山記念>良か稍重まではタカノグランパを狙う。前走、前々走はマイルで凡走。ダービーセントライトは好走しているのだから3着までにきてもおかしくない。この馬から3連複でいく。馬場がかなり渋れば、ナカヤマナイト!

アーリントンカップ予想

後藤騎手の突然の訃報。 あれこれ書くことは敢えて差し控えます。謹んでお悔やみ申し上げます。

さて、アーリトンカップの予想だ。
阪神の開幕週。先行馬有利と考え、先行脚質の穴馬2頭に期待する。
①マテンロウハピネス:初戦のタイムがすごくいい。ダイワメジャー産駒で1600mはぴったり。
②ナイトフォックス:先行脚質では、しっかりとした末脚。開幕にあっていると思う。

ちゃんぽんの話

最近、ミーハーな私は、朝ドラのマッサンの影響でウイスキーを飲むようになった。味覚が鋭い方でない私でも、安くてうまいウイスキーを飲みたい願望があって、ネットサーフィンでウイスキーの記事を探したら、すばらしいいくつかのブログに出会うことでき、ウイスキー選びの参考にさせていただいた。今のところ、ウイスキーのことは、自分のブログに書けるほどの種類も飲んでいないし、ウイスキー独特の香りを言葉にするようなことも私にはできない。それらのブログを拝見し、ブログの主の味覚の表現のすごさに感服し、ウイスキーは奥が深くてすばらしい酒だろうと感じているだけだ。それでも、最近は、安いスコッチでも自分の好みがあるような気がしてきたのも事実で、そのうちその辺をブログの記事にするかもしれない。

さて、前書きが長くなった。今日はちゃんぽんの話でしたね。ウイスキーのことも取り上げているブログに「遊歩者 只野乙山」いうブログがある。
http://flaneur777.blog35.fc2.com/)

只野乙山さんのブログは、今流行りの写真中心のブログではないが、文章が中心でも適度なボリュウムで、文章も上手で、とにかく読ませるブログ。文章下手の私としては、羨ましい。カテゴリーの数も半端じゃない。只野乙山さんはいろいろな方面に知見があるということですね。

1月23日の只野乙山さんの記事のタイトルは「ちゃんぽん調査隊-冬期限定企画」の11回目で、麺類好きの私としては興味をもって読むことができた。チャンポンというと私には、長崎のちゃんぽんイメージしかなかったが、あんかけのちゃんぽんの記事を読んだら、関西出身の家内が結婚した当初にラーメン店に関東のラーメン店にはちゃんぽんがないと嘆いていたことを思いだした。関東では、30年ほど前は、あんかけのちゃんぽんは存在しなかったと思う。あんかけの麺は、もやしそばだけだったので家内にもやしそばを勧めたような微かな記憶がある。

ウィキペディアで、ちゃんぽんを調べたてみると「ちゃんぽんは全国ご当地ちゃんぽん連絡協議会(全ちゃん協)なるものまで存在するのでB級グルメとして意外とメジャーな食べものかもしれない。

ラーメン党の私も最近は冬にあんかけの麺を食べることがある。サンマーメンだ。神奈川県で普通に食べられているあんかけのラーメンで、関西のちゃんぽんに近いものだと思う。ただ、もやしの量が非常に多いのとまず魚介類は入らないところがあんかけちゃんぽんとの違いだろう。そのサンマーメンが、東京や千葉でも食べられるようになった。
そのうち私が食べたサンマーメンをこのブログで紹介したい。(この写真は、ネットから引用)

サンマーメン

もうすぐ春ですねぇ

家の小さな庭のハクモクレンに蕾が・・・。春になれば、白い花が見れるなあ。
IMG_0663.jpg
IMG_0665.jpg

マクロ経済スライドについて

今日は、いきなり難しいタイトルを掲げたのでので、びっくりされる方もいらっしゃると思います。「マクロ経済スライド」は、年金用語で、平成16年、小泉首相ー竹中大臣の時代にできた仕組みのことです。
厚労省のホームページでは、「将来の現役世代の保険料負担が重くなりすぎないように、保険料水準がどこまで上昇するのか、また、そこに到達するまでの毎年度の保険料水準を法律で決めました。また、国が負担する割合も引き上げるとともに、積立金を活用していくことになり、公的年金財政の収入を決めました。そして、この収入の範囲内で給付を行うため、「社会全体の公的年金制度を支える力(現役世代の人数)の変化」と「平均余命の伸びに伴う給付費の増加」というマクロでみた給付と負担の変動に応じて、給付水準を自動的に調整する仕組みを導入したのです。この仕組みを「マクロ経済スライド」と呼んでいます。」と書いてますが、わかりにくいですよね。
わかりやすく説明するとこんな感じですかね。この仕組みが導入されるまでは、年金は、物価スライドという仕組みで、物価の上下に応じて、年金額を変える仕組みでした。マクロ経済スライドとは、年金の原資を払う側の人(現役世代)が減っていくので、実質的な年金額を減らすために考案されたもので、現役労働者数の減少などにあわせて自動的に支給水準を削減する仕組みです。現在のマクロ経済スライドでは、物価が下がったときは、その率で年金が下がり、物価が上がったときは、物価の上昇率からマクロ経済スライドで計算された率(0.9%:平成27年度の場合)が引かれます。ただし、物価が0.9%を超えないで上がるときは引かれない。そう、物価が0.9%を超えて上がるときは実質的には、年金額が減ることになります。
このマクロ経済スライドが制度が出来て初めてこの4月に適用されます。

マクロ経済スライド
この表は、厚労省が4月からの年金額の説明つくったものです。この表の例で言えば、標準的な夫婦の年金(厚生年金と書いてますが、夫婦の公的年金を合わせたもの)が、実質月当たり2441円損するいうことです。アベノミクスが順調に行けば、毎年ある程度の金額を損することになります。
しかし、年金をもらっているひとはこの事実を知っているのでしょうか、疑問です。今年の年金額の通知で、昨年より金額が多いので、喜ぶ人の方が多い気がします。

こういう事実を、マスコミは、厚労省が発表したときは報道していましたが、そのときだけでしたね。
更に、安倍政権は、物価が下がったときも、マクロ経済スライドが適用できるように法律改正を考えているらしいです。これはあまり報道されません。日本の大マスコミは、やはり政府よりですね。

難しい言葉で、国民をわからなくするのですね、国は。皆さんも気をつけて新聞を読み、テレビを見ましょう。

競馬 日曜日の結果

今日も不完全燃焼。
小倉大賞典は、ダコール3着、キャトルフィーユ4着、フェブラリーS は、グレープブランデー4着。
言うことはありません。
穴党の宿命か。

20150222.png

競馬 土曜日の結果と日曜日フェブラリーS と小倉大賞典の予想

今日も外れた。横典頑張ったのに5着でしたねぇ。穴党は我慢です!
20150221.png

気を取り直して明日の予想といこう。
まず、G1フェブラリーSから。昨年は、コパノリッキーの単勝、ワイドを当てて嬉しかったなあ。
コパノリッキーに恩はあるけど穴党だから、軸にはしない。
今年は、2頭を取り上げる。
①グレープブランデー 一時期の不振は完全に脱して、印象。58kgで距離不足の根岸Sでも1着とそんなに差はない。調教フィルム見たが。調子は上昇しているとのこと。一昨年の勝ち馬の復活に期待したい。
②ハッピースプリント 昨年のジャパンダートダービーの2着馬。、前々走の東京大賞典では強豪古馬とぶつかって4着、川崎記念も4着と着実に成長している姿を見せている。この地方馬が、成長していて、東京競馬場がフィットすれば、一発の可能性があると思う。
 穴馬としては、サンビスタも捨てがたいが、この2頭で勝負する。

次に小倉大賞典。大穴がよく出るレース。
小倉の1800は、開幕週に近い時期は内枠の先行馬が有利だが、使い込まれるに連れて、差し馬もくるようになる。
その観点から、ダコール、アロマティコ、キャトルフィーユの差しに期待する。

土曜日の競馬 ダイヤモンドステークスの予想

ダイヤモンドSの過去の結果をみると、荒れたレースも結構ある。
穴馬を3頭あげる。
①メジャープレゼンス 1000万の勝ち上がりだけど、51キロは魅力。鞍上の石川は新人だけど見所がある騎手。逃げ残り。
でも過去の実績では、この」レースは差し馬有利。その点が不安だね。
②ネオブラックダイヤ このうまは差し馬で、中山でもそこそこ頑張った。こういうタイプがこのレースでは良いのだ。 
③タニノエポレット このレースはリピーターが活躍する。フェイムゲームが一番人気ならこの馬だって。

後は、馬券の買い方だね。頑張るーぞ。

今日の料理

今日は、私の夕食担当の日。
ブログのネタ不足なので、恥ずかしながら、三品作ったので、公開します。

IMG_0655.jpg
メイン料理の名古屋風甘辛チキン。クックパッドを参考に作る。間違いない味ですね。

IMG_0654.jpg
創作料理というか何もみないで適当に作ったもの。「厚揚げと小松菜の葛あんかけ」という感じかな。葛でとろみをつけた!!成功!!

IMG_0652.jpg
これは、昨日、たけしの「みんなの家庭の医学」で奥薗壽子が作ったもの。「さば缶カレーそぼろ」という料理だ。
レシピは、おさらいキッチンというホームページ
http://www.osarai-kitchen.com」/
に載ってます。
このサイトは、テレビで紹介された料理のレシピ作り方をわかりやすく解説しているHPで、このページを見れば、料理番組を見ていてメモをとる必要がない。便利ですよ。
さて、この料理、単品では、今ひとつ。ホットドッグにいいかな。

競馬 日曜日の結果(共同通信杯と京都記念

どうも今年なって、馬券の買い方も含めて、歯車がうまく噛み合わないという感じ。
日曜日も、残念な結果。大負けではないのでよしとするかな。


20150215.png
プロフィール

りゅうせい

Author:りゅうせい
2015年10月で65歳。57歳で永年勤務した会社を退職。現在は、年金事務所で年金相談の仕事をしている。
趣味:ラージボール卓球、競馬、料理、ラーメン食べ歩き、ウォーキングなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
最新記事
お尋ね人の数
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR