競馬 ダービーの予想など

 どうも、仕事に復帰してから、馬券が外れる。検討時間不足が原因かそれとも単についていないだけか。昨日も見事外れた。ティルナノーグ:5番人気4着、ワンダーコロアール:6番人気6着/span>。
20150530.png
さて気を取り直してダービーの予想と行こう。

今日は、天気予報が変わって午後から雨が降ることはなくなった。パンパンの良でダービーは良いレースが見られるだろう。
今年の皐月賞組の3歳馬はタイム的に見てレベルが高いと思う。その中でも、巷でいわれているようにドゥラメンテは。化物クラスだと思う。オルフェーブルよりも上の可能性はある。一方、リアルスティールは優等生。例年なら皐月賞馬になっていただろう。ただ、ドゥラメンテは、気性に問題があるのでかかる可能性がある。かかっても能力で勝つ可能性もあるが、穴党の僕は、かかることを前提に穴を狙う。キタサンブラックの前残りに期待する。騎手は勝つために騎乗するはずで、北村宏司だって、ドゥラメンテをどう負かすか考えていると思う。4コーナーで後続馬を4馬身離し、ぎりぎり頭で残るというストーリーだ。ダービーも馬券の夢はこの馬に賭けたい。後は、僕のPOG馬、ポルトドートウィユの馬券は買う。武豊が、前走より一段と良くなっていると言っているので、3着の可能性はあるかも知れない。

競馬 タービー前日競馬の予想(白百合ステークス、楓ステークス)

いよいよ明日はダービーだ。競馬をする人には、やはり特別なレースだね。あいにく明日は午後から関東は雨の予報、人気2頭で簡単に決まるレースになるのだろうか?ダービーの予想は、今夜アップ予定。

さて、ダービー資金獲得に向けて、今日の2レースを予想する。

白百合ステークス 
<ティルナノーグ>前走の青葉賞で、メンバー最速の上がりを使っている。平坦で直線の長い京都で、武豊がきっちりと差し切る姿が目に浮かぶ。この馬から、馬連を買う。

楓ステークス
<ワンダーコロアール>前走は、1600万で快勝。ダートでは、1600万とオープンの低迷組とは差がない。タイムを見ても、
人気の馬に遜色ない。それなら、この馬からいくしかないね。馬連で手広く流す。

ねこ

今日の朝、窓越しに、家の小さな庭の更に狭いスペースに、ブロックの上にネコが見えたので、猫好きな僕は、おもわずカメラを持ってきて、シャッターを切ってしまった
IMG_1287.jpg
IMG_1288.jpg
IMG_1289.jpg
窓越えの写真なので、綺麗に撮れていないな。すみません。
家の庭のその場所には、もい一匹小太りの猫が来るので、そのうちアップしたいな。


猫と言えば、NHKBSの「岩合光昭の世界ネコ歩き」という番組が有名だけど、見たことがありますか。
ホームページは、ここです。
写真家の岩合光昭さんが、世界を旅して、世界の猫の日常を映像にするというユニークな番組だ。
次回の世界ネコ歩きは6月27日!「ニューオーリンズ」。
アメリカ南部の都市、ニューオーリンズに暮らすネコたちを岩合さんが密着。ジャズの街のネコたちは、なんだかいつも音楽に囲まれて幸せそう。HPによるとそんな感じの回らしい。!

ねぎぼうず

家の近くの畑では、ネギがよく植わっている。ウォーキングの途中で、ねぎぼうずが、綺麗に見えたのでシャッターを切ってしまった。
IMG_1275.jpg

IMG_1276.jpg

オークスも外れたな。

予想どおり、本命サイドの決着だったな。アースライズにもう少し頑張って欲しかった。しょうがない。
20150524.png

競馬 オークスの予想など

ちょっと前に金杯の馬券を買ったと思った、ら今日はオークスで、来週は、ダービーウィークだ。時の経つの早い。そろそろ、来年のPOG馬の選定に入らなければいけないな。

昨日、平安ステークスは、1着から5着までが人気馬。上位人気馬が拮抗している時は、結構こういう結果が多いような気がしてならない。こういう観点(勘)から、オークスも6番人気までの組み合わせっていう結果になって穴党の出番はないかも知れない。
平安ステークスの馬券の結果は、次のとおりです。サウンドトゥルー(12番人気6着)がちょっと頑張っただけですね。

20150523.png

さて、いつもの通り、オークスの僕の穴馬を3頭あげておく。
①アンドリエッテ : 1番人気から7番人気までの馬と過去の数値、レース振りを見ても遜色はない。2着以内は十分有り得ると考える
②アースライズ : 大穴だ。僕のPOG馬。休養明けのフラワーCでいきなり2着と驚きの成長を見せ、デビュー3戦目の昨年12月の未勝利戦では距離が延び、スタミナを生かす先行策で勝利。3着はあるかも。
③クイーンズリング : 穴馬とは言えないかもしれないが、現在5番人気。なんで人気が落ちたの。鞍上も外人騎手だし、頭も可能。。先に書いたた勘も含めて馬券は買う。

ウスラウメの実がなった

 家の小さな庭の様子は季節とともに変化していく。ちょっと前にハクモクレンの花が見れたと思ったら・・・。
IMG_1234.jpg
2、3週間も経てば、ここの辺も梅雨入り。この紫陽花も綺麗な青紫になっているだろう。

IMG_1235.jpg
3ヶ月ほど前に白い花をつけたウスラウメには、赤い実が・・。

IMG_1233.jpg
玄関の横のスペースには、どくだみが綺麗な白い花を咲かせた。

競馬 平安ステークス

平安ステークス、アンタレスステークス組の再戦の様を挺していて、堅そうな結果になりそうだが、穴党の私はやっぱり、穴馬からいく。こういときは、馬券の金額は抑えることにする。

サウンドトゥルー :  とにかく末脚は、出走馬中No1。位置取りが、うまく行けば3着は十分ある。
ダノンバトゥーラ : 人気のアジアエクスプレスと同じ4歳馬。伸び代はある。
マイネルクロップ : 平坦の京都が得意。走破タイムが伸ばせれば、頭も。

アカニシ(にし貝)

連休の旅行で、5月4日は、鞆の浦の近くの旅館「あぶと本館」に宿泊したのだが、その夕食は、ボリュウムもあってそれなりにおいしかった。なかでも、お刺身の盛り合わせは、新鮮だったが、私には馴染みのない貝の刺身があった。サザエに似ているような感触だが、サザエより柔らかで甘く美味しかった。仲居さんに貝の名前を聞いたら「にし貝」と教えてくれた。家に帰ってネットで調べて見ると正式な名称は、「アカニシ」。

Wikipediaでは、この貝をこう書いている。
最大で15cmを超える物もあり、殻口が赤く染まる事で赤螺(あかにし)の名前がある。漁師などは略して「にし」と呼ぶ。柳川市など有明海では「けっぷ」、「こーげ」、「まるげ」などと呼ぶ。
肉食性で養殖のアサリやカキを食い荒らす貝として関係者を悩ませることもしばしばある。

愛知県の三河地方や瀬戸内海、有明海などでは食材として流通しており、比較的人気も高い。食べ方は生のまま刺身が一番旨く、その調理法は殻ごと割って取り出すのがよく、そのためにまな板の上に叩き付ける。寿司ねたや煮物にもできる。軽く茹でて身を取り出し、串刺しして醤油をまぶし焼いた物もまた格別である。
産地以外に流通する事は一般的に多くはないが、缶詰やパックで販売されている「サザエのつぼ焼き」の中身はアカニシであることがしばしばある。 なお、この仲間は安価で味が良いため代用品にされることがあり、「ロコガイ」がアワビの代用品であることが有名である。

アカニシ貝2

皆さんも、瀬戸内海に行く機会があれば、新鮮な「にし貝」をぜひ食べてみてください。
アカニシ貝

連休中のスケツチ その3(5月4日から5日)

IMG_1139.jpg
5月3日は、鞆の浦から尾道へ。前に載せたお好み焼きを食べた後、千光寺山ロープウェイに載って千光寺山頂へ。
IMG_1153.jpg
天気は、今ひとつだったが、山頂から見る尾道水道は綺麗だったが、明くる日のような晴天だったら絶景だったかもしれない。
IMG_1156.jpg
尾道ラーメンの有名店「朱華園(しゅうかえん)」の行列。本当に美味しいのかなあ?ここを見ると美味しいらしいけれど。

尾道の後は、一路広島へ。夜にホテルに着き、夕食つきでなかったので、少し休んであkら路面電車に載って繁華街へ。
IMG_1163.jpg
有名なえびす通り。
IMG_1159.jpg
IMG_1160.jpg
おしいそうなお店は一杯で、空席があった炉端焼き陣太鼓で食事。焼きガキが美味だったな。

5月5日は、原爆ドーム、原爆資料館など市内を散策してから帰途につく。
IMG_1164.jpg
IMG_1168.jpg
IMG_1170.jpg
IMG_1171.jpg
IMG_1169.jpg
プロフィール

りゅうせい

Author:りゅうせい
2015年10月で65歳。57歳で永年勤務した会社を退職。現在は、年金事務所で年金相談の仕事をしている。
趣味:ラージボール卓球、競馬、料理、ラーメン食べ歩き、ウォーキングなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
お尋ね人の数
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR