冬鳥飛来!!

先週の日曜日の午後から、左脚が痛くて、月曜日に仕事中に時間有休をもらい、整形外科に診てもらったが、骨に神経が当たった痛みではないかということで、痛み止めを処方してもらうというだけの結果だった。今日は,完治とまではいっていないが、50分ほどのウォーキングができた。痛みが少なく歩けることの喜びを感じたウォーキンだったな。
IMG_2255.jpg

IMG_2257.jpg
地元の川(富士川、坂川)には毎年、200羽ほどのヒドリガモが秋も深まると飛来する。今年も第1陣の30羽ほどが飛来した。

IMG_2263.jpg
大学のイチョウは、もうすぐ真っ黄色になるのだろうな。

競馬  10.月30日土曜日の結果と明日の天皇賞の予想

今日は、荒れる荒れないも読みが大外れ、当然馬券は惨敗だった。天皇賞は、気を取り直して頑張るぞ。
<京都11R スワンステークス>
コバノリチャード : 7番人気 12着
テイエムタイホー : 12番人気 10着
サンライズメジャー : 6番人気 7着
<東京11Rアルテミスステークス>
ビービーバーレル : 3番人気 13着
カイザーバル : 2番人気 7着

20151031.png

<天皇賞の予想>
難しい天皇賞ですね。何が勝ってもおかしくないレースだと思う。こういうとき意外と上位人気で決まることも多いのだが、穴党の僕は、当然、穴狙いだ。
天皇賞は、馬場が硬くなっていて(今日の2歳の重賞を見ても明らか)瞬発力勝負になると読んで、末脚の鋭い馬を狙う。人気が意外とないスピルバーグ、ステファノス、そして、ショナンパンドラを狙う。

競馬 10月31日土曜日(スワンS、アルテミスS)の予想

今日は、東西の重賞2Rを予想する。

<京都11R スワンステークス>
人気が割れている。穴党の出番だね。次の3頭を狙う
コバノリチャード : 1400メートルが得意。2013年のスワンSも実際に勝っている。ここまで人気がないのなら狙うしかないね。
テイエムタイホー : 京都が得意。前走は、1600メートルで上がり勝負でダメだったが、上がりだけの競馬にならなければ、好勝負。
サンライズメジャー : 上がりの競馬になったときの穴馬として取り上げたい。

<東京11Rアルテミスステークス>
このレースは、人気サイドの決着になると考えるので、2頭を取り上げる。
ビービーバーレル : 安定した走りで前走のタイム、上がりとも優秀だ。
カイザーバル : 前走が新馬戦で勝ち上がったが、タイム、上がりが水準以上で、この馬が勝つ確率が高いと思う。

テレビ番組の話 「本棚食堂」

前にも書いたが、テレビでは、BSをよく見る。BSでは、地上波より番組のプロデューサーが視聴者に迎合せずに番組を作っているようで、プロデューサーの意気込みが感じられる。今回紹介する「本棚食堂」は、NHKBSプレミアム火曜日23:15~23:45に数回連続して放送するドラマの時間帯で、昨日まで4週連続で放送があった番組だ。この時間帯のドラマはすべて録画していて、気に入ったドラマは視るようにしている。

本棚食堂は、主人公は男性少女漫画家2人で、締切に追われると書庫に駆け込んで現実逃避をし、小説・漫画・エッセイなどに登場する料理を再現するというドラマで、NHKは、二次元グルメドラマと称している。作るのが比較的簡単な料理が多いので、このドラマを視て実際に料理を作っているひとも大勢」いると思う。
実は、僕も、1回このドラマを視て料理作ったことがある。その料理を紹介する。


「ニラ豚」 (阿川佐和子『魔女のスープ -残るは食欲-』から
材料:ニラ 1束、豚バラ肉 150g、塩・黒胡椒 適宜、にんにく(みじん切り) 5g、生姜(みじん切り) 5g、ごま油 大さじ1、醤油 小さじ2
作り方
1.豚バラ肉は細切りにし、塩・黒胡椒で下味をつける。ニラは3センチの長さに切る。
2.中華鍋にごま油を入れて熱し、にんにくと生姜を入れて炒める。そこへ豚バラ肉を加えて炒める。
3.ニラを加えてサッと炒め、最後に醤油を加えて混ぜ合わせる。味を見て、塩・黒胡椒で味を調える。
簡単だけど美味しいですよ!

ニラ豚2
材料です。

ニラ豚1
出来上がりです。


このドラマは、とりあえず今回のシリーズは昨日で終わりのようだが、視聴率がいいようなので、そのうち新シリーズが始まると思う。興味をもたれた方はその際このドラマを視てください。

競馬 10月25日菊花賞の結果

今日の菊花賞は、高速馬場にしては 3分3秒9なので、スローペースよりのペースだったと思う。だから、3000メートルにはそんなに適正のないキタサンブラックとリアルスティールが来たと思うが、テンと2000メートルから脚を使ったリアファルはバテずによく頑張ったと思う。僕の考えていたとおり単なる逃げ馬でなく将来性のある馬だと思う。
もう1頭のアルバートドックは案外だったな。まあ僕の見立てが間違っていたということだね。
リアファル : 1番人気 3着
アルバートドック : 13番人気 12着

20151025.png

競馬 10月24日ステークスの結果と10月25日菊花賞の予想

富士ステークスも複勝のみ当たった。単勝がなかなかとれない。菊花賞では単勝を当てたいなあ。
クランシルク : 5番人気 6着
ロゴタイプ :  3番人気 3着
ワールドエース : 11番人気 9着
シャイニープリンス : 8番人気 7着

20151024.png

さて、菊花賞の予想だ。
一番人気は、ほとんど買わないが、この菊花賞では、神戸新聞杯で単勝が当たった恩もあるのでリアファルを買うことにした。スピリッツミノル との絡みで、惨敗もあり得るが、陣営の話では、ハナを切らないでもいけると言っているので、自分のペースでいけばスタミナもあり、4コーナを過ぎて先頭に立てば、押し切れる。
穴馬としては、アルバートドックを取り上げる。前走は案外だったが、その前の京都ではいいレースをしている。ディープインパクト産駒だが、持続的な脚を使えるタイプで京都いいのだろう。このメンバーなら、勝てる可能性がある。

競馬 富士ステークス(10月25日)日の予想

富士ステークスを予想する。
このレースとの相性が悪くて、過去にも当たった記憶があまりない。今年も穴馬に目移りしてなかなか絞れないので外れる予感が。・・・。でも競馬の好きな僕は、馬券を勝ってしまうのだ。
クランシルク : 前走は、出遅れ気味で、それでも4着。NHKマイルの走りからみて、東京は問題なし。鞍上の福永もスタートが上手になった。ジャストアウェイのようにこの秋から化けるステイゴールド産駒であることを期待して、単複を買いたい。
ロゴタイプ : ローエングリーン産駒。マイルがいいはず。デムーロの腕に期待する。単複を買いたい。
後は、ワールドエースとシャイニープリンスの複勝を少々買うつもりだ。

実りの秋

今日は午前中、眼科にいったので仕事は休んだ。眼の調子が悪い時があるので診てもらったのだが、軽い白内障とのことで、先生がおっしゃるには心配することはないということで安心した。先日65歳になったので眼も年相応に老化したいうことだろう。
午後からは、暇なのでウォーキングに出た。いつものコースをちょっと変えて、松戸市の幸田(こうで)あたりを歩いた。幸田は、松戸市でも古くから民家のある地域で地主さんといった感じの広い敷地の家が多い。

IMG_2223.jpg
IMG_2224.jpg
実りの秋だなあ。幸田の民家の柿の木には、柿がたわわに実っていた。

今日は、夕方にウォーキング

朝の曇り空から一転、昼間は快晴になった。ウォーキングの終わり頃の夕方は、本当に夕焼けが綺麗だった。
IMG_2240.jpg
坂川に映る夕焼けも綺麗でしょ!
IMG_2228.jpg
ウォーキングに出発してすぐさしかかる「みやぞの野鳥の池」では、珍しくアオサギ、コサギ、カワウが揃って見えた。
(クリックすると大きく見えます!)

10月18日秋華賞の結果

デムーロのクイーンズリングが追い込んで来たときは一瞬勝ったかなと思ったが、先行していたミッキークイーンが首差の勝利を掴んだ。浜中騎手が良い位置どりをとることができたファインプレイの結果と言えるだろう。馬券の方は、昨日に引き続き複勝のみ当たる結果になった。残念。
ホワイトエレガンス : 10番人気 11着
クイーンズリング : 5番人気 2着

20151018.png
プロフィール

りゅうせい

Author:りゅうせい
2015年10月で65歳。57歳で永年勤務した会社を退職。現在は、年金事務所で年金相談の仕事をしている。
趣味:ラージボール卓球、競馬、料理、ラーメン食べ歩き、ウォーキングなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
お尋ね人の数
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR