今日のウォーキング

昼食後、ウォーキングに出発。
ウォーキング中に小さい野鳥に遭遇することはあまりないが、冬になると枯れ木が増えて、夏よりは遭遇することが多い。

IMG_2501.jpg
IMG_2502.jpg
団地の池(みやぞの野鳥の池)で、ジョウビタキに会えた。

IMG_2505.jpg
2.3キロぐらいしか川の長さはないが、富士川という名前がついたという小川があって、近隣のひとのウォーキングやジョギングのコースになっている。僕も、この川沿いを歩くことが好きで、今日もここを歩いた。


競馬 12月27日(日)ホープフルSと有馬記念の結果

日曜日もホープフルSと有馬記念は予想は、ハズレて、ハッピーエンドとはならなかった。その負けをとり戻そうとで、昨日、東京大賞典の馬券に手を出した。ナムラビクターからの馬券は当たらなかったが、サウンドトゥルー⇒ホッコウタルマエの馬単が当たり少しの負けで済んだ。
本命サイド決着が多い地方競馬わやるときは、馬券の買うスタンスを変えなければいけないな。


<ホープフルS>
アドマイヤエイカン : 4番人気 5着
ブレイブスマッシュ : 7番人気 7着

20151227-a.png

<有馬記念>
リアファル : 3番人気 16着
ワンアンドオンリー : 10番人気 9着
トーセンレーヴ : 14番人気 6着
アドマイヤデウス : 11番人気 7着

20151227b
 

競馬 12月26日(土)阪神Cの結果と今日ホープフルSと有馬記念の予想

阪神カップの予想も惨敗で、先週日曜に引き続きの悪い流れがt続いている感じだ。
クラレント : 9番人気 10着
スマートオリオン : 13番人気 14着
マイネルアウラート : 12番人気 9着

20151226.png

今日の予想。まずはホープフルSの予想から。2歳馬は、わかりにくいから、穴馬も2頭にしぼり、馬券はあまり買わない。
人気の2頭は、強いと思うが、上がりがかかる今の中山の馬場から次の2頭を狙う。
アドマイヤエイカン : 札幌の重い馬場で勝っている。今の中山に合いそうだ。
ブレイブスマッシュ : 前走の上がりが良いし、札幌の時の勝ちタイムを悪くないので面白い。


今年も有馬記念の日がやって来た。有馬を当てて、新年を迎えたいなあ。

有馬だから、人気サイドからも1頭取り上げたい。
リアファル : 現在3番人気で6.8倍。おいしい馬券だと思う。神戸新聞杯で、単勝のみ勝って当たった恩がある馬。騎手がルメールだから外枠でも上手に乗るだろう。阪神の重い馬場での勝利があるし、菊花賞のように競る馬もいない。この馬にお誂え向きの舞台だ。
続いて、穴馬を3頭取り上げる。
ワンアンドオンリー : 調教情報などによると復調してきていてダービーのときぐらいの調子らしい。ジャパンカップは勝ち馬から0.3秒差。先行できる馬で持続的に脚を使え、今の中山に向いていると思う。勝っても不思議はない。
トーセンレーヴ : みんな馬鹿にしているけど、ダイユウサクの例もあるし可能性がないわけでない。連闘も面白し、前走のタイムも馬鹿にしたものではない。騎手も来週以降騎乗停止のボウマンだから必死だ。良血花開くなんてタイトルが明日のスポーツ新聞を飾るかも。
アドマイヤデウス : このところ勝ちきれない岩田騎手が張り切っている。中山GⅡ好走の有馬の穴馬パターンに当てはまる。ここ2走成績がパットしないが。叩き3戦目。穴を開けてもおかしくない。

競馬 12月20日朝日杯FSの結果と明日12月26日阪神カップの予想

朝日杯は完敗だったそれにしてもひどい予想になってしまったなあ。やっぱり2歳馬は難しい。
ハレルヤボーイ : 7番人気 12着
イモータル : 5番人気 9着
ウインオスカー : 12番人気 16着

20151220.png

さて、明日の予想だ。ラーメン店「超ひがし皐月」の大将推薦のテイエムタイホーだが、前走のタイムからみて悪くない見立てだと思う。前走より1キロ増で、重賞に挑戦、騎手が松田大作など考慮すると頭は難しいが2着はあると思う。

このレースは、毎年荒れるレース。穴党の僕のお出番だ。

穴馬1番手は、クラレント。一昨年の3着馬。前走、前々走も結構走っている。このコースで一変、穴を出す。1400は、距離短縮組もいいと思う。

2番手は、スマートオリオン。3走、4走前のように走れれば、このメンバーなら勝てる可能性がある。

3番手は、マイネルアウラート。1600勝ったばかりだが、タイム等をみると、テイエムタイホーに遜色ないと思う。それなら、人気のないこの馬を狙う。

久ぶりのウォーキング

休日の1時間以上のウォーキングは久しぶりだ。左脚の調子があまりよくないので40分程度は歩いていたが、今日は、10000歩、1時間20分ほど歩くことができた。左脚の違和感はあるもののそこそこの速さで10000歩をほぼ連続で歩行できたことは嬉しい。

IMG_2492.jpg
IMG_2491.jpg
出発時には、家の庭にニホンズイセンが白い綺麗な花を咲かせていた。

IMG_2495.jpg
団地の池(みやぞの野鳥の池)を覗くと昨年に続き、オオバン(二羽)とバン(一羽)が泳いでいた。池が汚れなければ、この鳥達は、来年も北海道あたりから飛来するのだろうか。
IMG_2499.jpg
オオバン!!




競馬 12月19日(土)ターコイズSの結果と明日のG1朝日杯フューチュリティSの予想

今日のターコイズSには、まいった。ノットフォーマルは、厩舎が極端な競馬するからという情報で大逃げをすると思ったらなんと後方待機で、びっくり。オツウがスローで逃げたので、逃げ残り、一死は報いたな。

ノットフォーマル : 9番人気 14着
オツウ : 15番人気 3着
ノボリディアーナ : 3番人気 7着

20151219.png

さて、明日の朝日杯フューチュリティSを予想する。

武豊がのるエアスピネルがダントツの一番人気だが、僕は、次の2頭にも勝つチャンスがあると思う。
ハレルヤボーイ : 過去3走すべて出遅れたが、いい脚を使っている。右回りの阪神で、浜中騎手が少し前目につけて今日のダッシングブレイズのように外を追い込めば勝つ可能性があると思う。
イモータル :長くいい脚を使う。直線が長い阪神なら勝負になる。

最後にもう1頭穴馬を取り上げる。
ウインオスカー : スローペースになったときこの馬の2,3着は有り得るな。

競馬 12月19日(土)ターコイズステークスの予想

今日の今年新設された重賞、ターコイズステークスを予想する。

中山1600mは、逃げ馬、先行する馬にもチャンスが生まれるコースだ。

穴党の僕は、次の3頭を狙う。

ノットフォーマル :内枠を利して大逃げを打つ可能性を厩舎がほのめかしているが、そのとおりになれば、ハンデは軽いし逃げ残りがある。

オツウ : 中山の重い馬場があっている。2番手ぐらいを進み、ノットフォーマルが潰れたあとに粘るストーリーもありえるだろう。

ノボリディアーナ : 先行できれば、実力あり。単勝を狙いたい。


どて焼き(どて煮)

僕は、関東(東京周辺)で育った人間だが、大学を卒業して就職後の配属先は関西の工場だった。新入社員の僕は、同期の人間と関西の飲み屋に、、なけ無しの給与で週1回は行ったものだ。関西の飲み屋のメニューのなかで、関東になくて、関西にあるメニューをいくつか記憶しているが、その一つにどて焼きがある。

どて焼きは、味噌味で、とにかく甘い肉の煮込みという感じで、関東の甘くないもつの煮込みに慣れていた僕にとって、食べ始めの頃は、関東のもつの煮込みが懐かしくて、それほどうまいとは思わなかったが、だんだんその味に慣れてきて、注文メニューのひとつになった。

関西を離れて、早30年。どて焼きが懐かしなって、久しぶりに自分で圧力鍋を使ってどて焼きを作ってみた。

料理名 : どて焼き(牛すじの味噌煮込みのことで、名古屋ではどて煮)
<材料>
・ 牛すじ 500g前後
・ ネギの青い部分(下ゆで用)1から2本分
・ 生姜(下ゆで用) 1/2かけ
・ 大根  /3本
・ 人参 1本
・ こんにゃく 1枚
・ 生姜 1かけ
・ にんにく  2個
・ みそ 100g
・ 砂糖 60g
・ 酒 100cc
・ みりん 50cc
・ 醤油大さじ2

<作り方>
1.牛すじのアクとり : 牛スジを適当な大きさに切ってから軽く普通の鍋で茹でながら、アクをとり10分ほど茹で、取り出し、水洗いをする。
2.圧力鍋に牛すじ、下ゆで用のぶつ切りネギと2、3枚にスライスした生姜を加え、ひたひたの水を加える。
3下茹で : 高圧圧力鍋10分加圧(普通圧30分)
4.大根、人参は1cm厚の銀杏切り。にんにく、生姜はみじん切り、こんにゃくは、1.5センチ角の手でちぎり、軽くゆでアクをとる。

IMG_2485.jpg
IMG_2486.jpg
IMG_2487.jpg


5.圧力鍋に全ての材料と調味料を入れ、高圧7分(普通圧20分)加圧。蓋をとって表面に浮いている油分をお玉で取り除く。
IMG_2488.jpg

6.蓋なしで 30分程煮込み、お好みの濃さになったら出来上がり。
IMG_2489.jpg

<競馬> 12月13日 G1阪神ジュベナイルフィリーズ、カペラステークスの予想の結果

今日は、最近の単勝のハズレが続くので、馬連、3連複、2連単も少し勝ってみた。これが功を奏して、プラスになった。3連複と3連単は、今後買っても今日のように宝くじのつもりで買うのが賢明のようだ。馬連、ワイドはレースを選んで買おうと思っている。

レースの寸評と予想結果を書く。

<カペラステークス>
僕の予想とおり勝ったのは差し馬であったが、僕の選んだ馬は3着だった。カジキは、先行馬であったが強い競馬をしたと思う。
カジキ : 4番人気 2着
マルカフリート : 6番人気 3着

20151212-3.png

<阪神ジュベナイルフィリーズ>
メジャーエンブレムは、時計のかかる今の阪神の馬場で、厳しめの流れの中、先行して勝った。強い競馬だったと思う。僕の選んだウインファビラスは3角では勝ち馬より少し後ろで、外めを回り追い込み2着になった。この馬も強い。将来性もあると思う。
メイショウスイヅキは、案外伸びず、ペルソナリテは最後方から、一番の末脚で6着になった。ペルソナリテは、ステイゴールド産駒だし、どこかで穴を開ける馬だろう。メイショウスイツキは、厳しい流れではだめだな。
メイショウシスイツキ : 11番人気 12着
ウインファビラス : 10番人気 2着
ペルソナリテ : 15番人気 6着

20151213-4.png



プロフィール

りゅうせい

Author:りゅうせい
2015年10月で65歳。57歳で永年勤務した会社を退職。現在は、年金事務所で年金相談の仕事をしている。
趣味:ラージボール卓球、競馬、料理、ラーメン食べ歩き、ウォーキングなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
お尋ね人の数
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR