マガモに会えた

冬の今、家の近くの坂川でよく見る水鳥は、カルガモ、ヒドリガモ、コガモ、カワウ、コサギ、オオバンなどだが、20年ほど前にはよく見たマガモ、キンクロハジロはあまり見かけなくなった。暖冬と関係があるのだろうか?
先週、坂川から分岐する新坂川の北松戸あたりの場所を夕方歩く機会があった。このあたりの新坂川は、工場排水等の影響下、ドブ川の様相を呈していて、水鳥はあまり見かけないが、この日は、マガモ三羽、オオバン一羽と会うことができて嬉しくなった。


IMG_2655.jpg

IMG_2653.jpg

競馬 今日の結果と明日(1月31日)の2重賞の予想

白富士ステークスでは、僕の穴馬が、いいペースで逃げたが、稍重の馬場が響いた。残念。ロンキングダンサーも馬場が合わなかったと思う。
マデイラ : 10番人気1 5着
ロンギングダンサー : 8番人気 7着

20160131.png

さて気を取り直して明日の予想に入る。
根岸ステークスよりもシルクロードステークスの方が荒れそうな感じがする。
根岸ステークスの穴馬は1頭、シルクロードステークスの穴馬は3頭取り上げたい。
<根岸ステークス>
マルカフリート : 2走前の走りがいい。タイムが抜群だ。広い東京での末脚に期待する。
<シルクロードステークス>
セカンドテーブル : 持ちタイムはないが、ハイペースが予想される中、先行して差し脚に期待する。
セイコーライコウ :去年の3着馬。ハイペースで直線一気の末脚に期待する。
リトルゲルダ : この馬も昔の名前だな。前走のスワンSでもいいところがり、復活の兆しが見えた。3着はあるぞ。

競馬 1月24日(日)の結果と今日(1月30日)の予想(白富士ステークス)

先週の二つの重賞で、僕の選んだ馬は人気よりも前にはきたが、複勝圏内には絡まず、金杯西以来、ブログ掲載の予想による馬券は不的中が続いている。
<AJCC>
スズカデヴィアス : 8番人気 6着
フラガラッハ : 13番人気 8着
<東海S>
グランドシチー : 10番人気 5着

イッシンドウタイ : 6番人気 7着
20160124-2.png
20160124-1.png
さて、今日の予想だ。ここ数年の東京競馬場の最初の開催は、馬券の収支がいい。白富士ステークス当てて、良いスタートを切りたい

<白富士ステークス>
どれが頭にきてもよいレースと考える。開催初日なので降雨後もやや重の馬場として、次の2頭を穴馬に取り上げる。
マデイラ : 人気がないのが不思議。上がり勝負にならなければ。この馬にもチャンスはある。
ロンギングダンサー : 良馬場でないという話はあるが、開催初日のやや重ならこなせるだろう。マデイラと違って上がり勝負になれば末脚は、出走馬で一番だ。3着はある。

昼休みウォーキング

流山市は、今日の朝、氷点下5度。家から職場まで、25分ほど歩くのだが、本当に寒く手が凍えた。職場に着いて、暖房のある部屋に入ったらホットしたなあ。
昼休みになって、食事後いつものようにウォーキング。、陽が登ってくると、天気予報通り暖かかった。ウォーキングのコースの川(新坂川)では、水鳥が気持ちよさそうに泳いでいた。

IMG_2638.jpg
カルガモに混じって、ハシビロガモ(たぶん)が一羽泳いでいた。

IMG_2652.jpg
ハシビロガモのアップ

IMG_2645.jpg
松戸の桜の名所の一つである新坂川の桜の木もいまは丸坊主。でも、2ヶ月も経てば、ソメイヨシノも満開だろうな

競馬 1月23日土曜日の結果と日曜2重賞の予想

アレキサンドライトSは、人気サイドの結果で見てのとおり僕の出番はなかった。
マウントハレアカラ : 5番人気 6着
タマモネイヴィー : 6番人気 13着

20160123.png

さて、明日の予想だ。
<AJCC>
スズカデヴィアス : 去年の京都記念は、好タイムの2着。叩き3戦目、竸って、逃げる馬がいなので、逃げ粘る可能性がある。
フラガラッハ : 年寄りだからと言って馬鹿にしてはいけない。中山得意の一発に期待する。
<東海S>
グランドシチー : このレースも高齢馬の一発に期待。2年続けてこのレースの2着。3度目もあるか。
イッシンドウタイ : 2走前の時計が悪くない。ここでも通用する。

競馬 1月17日(日)の結果と明日1月23日の予想

先週の日曜日は、京成杯の僕の穴馬は、1着に来たが、馬券の買い方ダメで馬券はハズレ。馬券の買い方の工夫が必要だなと思っている。
<京成杯>」
プロフェット 5番人気 1着
ブレイブスマッシュ 9番人気 13着
日経新春杯
プロモントーリオ 3番人気 6着
シャドウダンサー 8番人気 11着

20160117.png

さて、明日の予想だ。
<アレキサンドライトステークス>」
「ひがし」の大将の推薦する馬、エキマエは、いい着想だが、人気になりすぎだな。
タマモネイヴィーとマウントハレアカラを人気サイドに流す馬券で勝負したい。(駅前も買うよ、大将!!

競馬 1月16日(土)愛知杯の結果と明日の2重賞の予想

愛知杯は、レイヌドネージュ自身は頑張ったと思うが、若手のホープ石川騎手の手綱さばきは今ひとつだった。上手な騎手であれば3着はあったかも知れない。
レイヌドネージュ : 12番人気 5着
フェリーチェレガロ : 9番人気 16着

20150116.png

明日の予想にはいる。

<京成杯>
オッズを見てわかるとおり混戦だと思う。
ブレイブスマッシュ : 前走のホープフルでは、出走馬中3番目の上がりで走っている。今回は、名手横山典弘は、前で競馬するだろうから3着はある。
プロフェット : 前走は体が減って本調子でなかったらしい。調子が戻っていればかなり強い馬だ。

<日経新春杯>
シュヴァルグランが異常の人気。人気ほど本当に強いのだろうか。確かに3連勝の上がタイムりは凄いが、スローペースであったったため走破タイムはそれほどはでない。平均ペースのレースになったとき、取り上げる穴馬が台頭するチャンスはあるだろう。
プロモントーリオ : 平均ペースでも良い上がりを使う馬、デムーロで万全だな。珍しく馬単を買うつもり。
シャドウダンサー : スローペースになったとき前で競馬できて、3着には残りそう。ワイド狙い。

競馬 1月11日(月)の結果と1月16日(土)愛知杯の予想

フェアリーステークスは、ワイドの軸馬のダイワダッチェスは3着に来たが、相手選びが悪くハズレ。ワイドの相手で3番人気は外してはだめだな。反省!!
フジマサアクトレス : 14番人気 9着
ダイワダッチェス: 7番人気 3着

12015011.png

さて、明日の愛知杯の予想だ。マキシマムドパリが人気だが、なぜここまで人気かわからない。秋華賞が3着だったのと前走1着が評価されたわけだけど、前走は1000万で首差勝利でタイムもよくない。秋華賞だって、4,5,6,7着の馬と差がない。危険な人気馬だと思う。僕のこのレースの見解は混戦だ。穴党の僕の出番だな。

穴馬を2頭取り上げる。
レイヌドネージュ : 重い馬場が得意なので中京は合いそうだ。前走の中山のタイムもかなり良いタイム。なぜこんなに人気がないのだろう。ワイ「中心に買うが、馬連、単勝も買うつもりだ。
フェリーチェレガロ : レイヌドネージュと違って自在性がある。ワイド中心に買いたい。

歌舞伎を見に行ってきた

成人の日の1月11日、柄にもなく、家内と歌舞伎を見に行った。歌舞伎と言えば東銀座にある歌舞伎座を思い浮かべるだろうが、この日は、半蔵門の国立劇場へ行く。2.3年前に、流山市が企画した国立劇場の新春歌舞伎公演見学の募集に応募したら、抽選に当たって生まれて初めての歌舞伎を体験したのだか、その時の歌舞伎の形式美とこの時期に講演する歌舞伎が醸し出す正月らしさが、歌舞伎なんぞと縁遠い僕の脳裏に残っており、年末に国立劇場の歌舞伎に急に行きたくなって家内を誘ったら賛同してくれた。ネットでまあまあの2階席が残っていて取れたのはラッキーだった。

IMG_2628.jpg
IMG_2622.jpg
演目は、通し狂言 小春穏沖津白浪 -小狐礼三ー」
尾上菊之助 が小狐礼三を演じたのだが、歌舞伎役者に対しての見識なんぞを僕は持ち合わせていないので彼が演じた小狐礼三の凄をさ感じることはできなかった。

IMG_2624.jpg
この看板、新春らしいでしょ。

IMG_2629.jpg
IMG_2631.jpg
IMG_2630.jpg
幕間の休憩時間に企業が協賛して造った幕を見せるのだが、その幕はなかなかのものだった。

IMG_2632.jpg
IMG_2633.jpg
IMG_2634.jpg
入口付近に飾られていた羽子板。

演じている時間は、NO PUCTUREだったので、あの美しさを皆さんには見せることができないのは残念だ。

今日(1/10)シンザン記念の結果と明日のフェアリーSの予想

シンザン記念は、僕の狙ったレインボーラインは直線で前が詰まり幸騎手がきちんと追うことができなかった。
タラレバだが、前が開いていれば3着はあったかも知れない。
<シンザン記念>
レインボーライン : 7番人気 6着

20160110.png

さて、明日の予想だ。
フェアリーステークスは、昨年は荒れた。今年も、1勝馬がほとんどでたぶん荒れるだろう。でも本当に難しいレースだ。穴馬が絞れないが、無理矢理2頭に絞り、馬券は抑えて買うつもりだ。
フジマサアクトレス : 上がりの脚がいい。3着はあってもおかしくない。
ダイワダッチェス : スローペースが予想されるので、この馬の先行しての差し脚は魅力だ。
プロフィール

りゅうせい

Author:りゅうせい
2015年10月で65歳。57歳で永年勤務した会社を退職。現在は、年金事務所で年金相談の仕事をしている。
趣味:ラージボール卓球、競馬、料理、ラーメン食べ歩き、ウォーキングなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
お尋ね人の数
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR