料理 ● 簡単!早い!白菜・大根が美味しいカレー丼 ● 

1月20日に我ブログに載せたレシピがクックパッドの人気検索で1月25日に1位になりました。(1/450)
人気1位

作り方は、ココをクリックしてください

競馬 1/28(土)の予想結果と明日1/29〈日)の2重賞の予想

今日の白富士ステークスの予想は、穴馬をスーパムーンに絞ったが惨敗。
スーパムーン : 7番人気 12着

20170128-2.png

気を取り直して明日の予想だ。
<シルクロードステークス>
ネロとセイウンコウセイが竸ってハイペース気味になるだろう。よって下記の馬絡みの馬単と単勝で攻めたい。
ラインスピリット : 前走は、先行していい脚を使っている。先行馬を差す可能性はあるだろう。
ヒルノデイバロー  : 出走馬の中では、安定的に断トツの上がりタイムを出している、先頭とあまり離されなければ頭もある。
<根岸ステークス>
カジフテイクとキングスガードが強いと思う
両馬から下記の馬との馬連とワイドで攻める。
モンドグラッセ : 2番手でも競馬ができ、スピード的にはこの距離で通用する。
タールタン : 老兵だが、56キロならこのメンバーでも勝負になる。

競馬 1/22(日)の予想結果と1/28(土)白富士ステークスの予想

東海ステークスは掠りもせず。ロワジャルダンはどうしたのだろう。AJCCの方は、予想で頭まであるとき書きながら、単勝は買わず。残念!!馬券の買い方も大事だなあ。
<東海ステークス>
ロワジャルダン : 5番人気 14着
ラストインパクト : 7番人気 .9着
<AJCC>
タンタアレグリア : 7番人気 1着
ナスノセイカン : 9番人気 6着

20171022-2.png
20170122.png


さて、今日の予想は、東京のメインの白富士ステークスを予想する。重賞に出ても活躍できない馬のオンパレードで、混戦のレースだ。昨年の同じスローペースが予想される。それなら前でそこそこの脚を使える人気のない次の馬を狙いたい。
スーパームーン : 老兵だが東京の2000は、好成績でこのメンバーなら頭は厳しいかも知れないが2着はある。馬連を中心の勝負したい。

競馬 昨日1/21の予想結果と今日の2重賞の予想

昨日のスバルステークスは、複勝だけど当たった。ひがしの大将、サトノは残念でしたね。逃げ馬で穴人気になったときは、走らないなあ。
サトノプリンシパル : 6番人気 15着
マッチレスヒーロー :  1番人気 3着

20170121.png

さあ、今日の予想。
<東海ステークス>
ダートの穴の出るパターンは、ハイペースで人気よりの先行馬が潰れて人気薄の差し馬が来るケース、芝変わりの馬が好走するケース、実力馬が前走だけで過小評価されているケースだ。今回の酢選んだ穴馬(わりと人気かな)は、下記の馬だ。
ロワジャルダン : 前走8着で過小評価されている。平均以上のペースで流れれば、相性の良い浜中騎手で、頭もある。
ラストインパクト : 陣営がダートを使うのだから、その可能性に期待する。
<AJCC>
人気の3頭は、中山との相性も良いし強いと思う。下記の穴馬の馬連・ワイドを少し買うに留めるつもり。
タンタアレグリア : 実力馬なのに休み明けが嫌われている。頭もあるかもしれない。
ナスノセイカン : 前走の走りから力をつけているのがわかる。3着はありそう。

料理 ● 簡単!早い!白菜・大根が美味しいカレー丼 ●

久しぶりの料理の記事だ。月曜日にタイトルの料理をクックパッドに載せたら、今日、クックパッドから、クックパッドのカレー丼の検索でベスト10入りのお知らせにのメールが来ていた。検索してみると、450レシピ中で2番目の人気。銀メダルだ、本当にうれしい!!
簡単、早いのキャッチコピーが良かったのかなあ。

IMG_3990.jpg
作り方は、ココをクリックしてください。

競馬 1/15京成杯の結果と明日のスバルステークスの予想

先週の我ブログの予想はハズレ。取り上げた馬は人気の割には好走したが、馬券圏外。いつまで続く泥濘ぞ!!
アサギリジョー : 8番人気 5着
サンティール : 12番人気 7着

20170115-2.png

さて、ラーメン店「ひがし」の大将に予想を言われた明日の京都のメインスバルステークスは、降雪の影響で前日発売はなし。明日のレースは開催されるだろうか?大将!!開催されるといいね。
大将の狙うサトノプリンシパルは、穴馬としてはおもしろいねぇ。調教はよく動く馬で今回もいいらしいけれど、今回は逃げ馬が1頭で、馬場が稍重以下が予想されるなか、2年前の11月のオータムリーフステークスの走りができれば勝つ可能性はあると思う。
相手は、スマートアヴァロン、タガノエスプレッソ、ナガラオリオンで十分だろう。後は下記の馬を穴馬として取り上げたい。
マッチレスヒーロー : 堅実な走りをする馬で、11月の東京の走りができれば勝機はある。


競馬 1/14日愛知杯の予想結果と明日1/15の京成杯n日経新春杯の予想

新年になってブログ掲載の予想が当たらない。選んだ馬の4着、5着が多い。今日のアンジェリックも5着だった。まあ、こういう時もあるだろうな。
アンジェリック : 8番人気 5着
レーヴデトワール 11番人気 14着

20170114.png

さて明日の予想だが、日経新春杯は、卓球の試合で1日外出しているので、馬券が買えず結果を載せれないが予想はする。
<日経新春杯>
京都2400は逃げ馬が残ることがほとんどなく差し馬有利のコース。大穴で武豊の53キロ トルークマクトを狙いたい。
<京成杯>
オッズのとおり混戦だ。ならば当然穴狙い。
アサギリジョー : 人気の馬と比較しても人気の馬と差はない。
サンティール : 牝馬の挑戦を買いたい。

競馬 1/14日愛知杯の予想

東海地方は、雪模様で競馬の開催が危ぶまれたが、開催されることになった。
愛知杯だが、荒れることで有名なレース。僕の出番だな。
中京2000は平坦なコースで、差し馬が有利なコースだ。
次の馬を狙う。
アンジェリック : 51キロなら、前走の走りができれば勝てる。
レーヴデトワール : 僕のPOG馬。1000万条件だが、49キロでの出走。一発があるかもしれない。

競馬 1/8(日)の予想結果

先週の日曜日は、阪神、中山とも馬場の状態が雨で時計のかかる状態になった。上位にきた馬が重が得意だったとは限らないが、予想が難しかったレースであることは間違いないと思っている。
<フェアリーS(G3)>
アエロリット : 1番人気 2着
ブラックオニキス : 9番人気 11着
メロープリーズ : 5番人気 10着
<シンザン記念(G3)>
ペルシアンナイト : 1番人気 3着
マイスタイル : 5番人気 5着
トラスト ; 3番人気 4着

明日のレースは、愛知杯の予想をするつもりだが、レースの開催が未定なので、開催が確定してから予想を載せます。

ニホンズイセン真っ盛り!

IMG_3960.jpg
昨年末に家の小さな庭にニホンズイセンの花が咲き始めた記事を載せたが、今日の朝は、満開のニホンズイセンが僕を出迎えた。

IMG_3901.jpg
IMG_3905.jpg
ハクモクレンの冬芽も膨らんでいた。春になれば綺麗な白い花が咲くことだろう。

IMG_3964.jpg
IMG_3966.jpg
通勤途上の公園の梅の芽も膨らみ始めた。一か月もすれば梅の花が咲き、この道にも梅の花の匂いが香ることだろう
プロフィール

りゅうせい

Author:りゅうせい
2015年10月で65歳。57歳で永年勤務した会社を退職。現在は、年金事務所で年金相談の仕事をしている。
趣味:ラージボール卓球、競馬、料理、ラーメン食べ歩き、ウォーキングなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
お尋ね人の数
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR