競馬 5/28〈日)ダービーと目黒記念の予想結果

日曜日の競馬の予想結果は、毎週金曜日に書くのだが、今書くのは、目黒記念が当たったからではなくて、史上最低のダービーだったと思うからだ。超スロ-ペースだったので、走破タイムは、オークスより2.7秒も遅い結果になった。そのペースを読んで、ルメールが神騎乗で、緩いペースの中、早めに動き勝つ結果になった。僕の狙ったクリンチャーの位置は最悪で、藤岡佑介騎手はペースも読めず、3コーナーでは9番手で、テレビで観戦していた僕はレースを見る気がなくなった。クリンチャーは逃げて、ペースを作れば良かったのだよ、藤岡君。そうすれば、このダービーは、まともなレースになったと思う。その点、横山乗騎手は流石だ。このペースで、マイスタイルを4着に残らせた。でも、この史上最低のダービーを作った一人だけどね。デムーロ騎手も今回は、好騎乗ではなかったと思う。ペースをしっかり把握できたら、1着もあったかもしれない。戸崎騎手は。さすが好騎乗だったが、ペルシアンナイトがこのペース向きでなかったのが原因と思う。騎手の優劣が大きく影響したダービーだった。
クリンチャー : 9番人気 13着
ベストアプローチ : 11番人気 9着

ダービー

目黒記念は、ペースを作れない藤岡佑介騎手がメイショウカドマツで大逃げを打ち自滅でシンガリ負け。でもルメールは、流石、追い出すタイミングも非の打ち所がなく、フェイムゲームに重賞5勝目をプレゼントし、僕にも当たり馬券をくれた。ルメールさん、ありがとう。
メイショウカドマツ : 14番人気 18着
フェイムゲーム : 8番人気 1着

目黒記念

競馬 5/27(土)欅テークスの予想結果と今日5/28(日)ダービーと目黒記念の予想

昨日の楓ステークスは、予想どおりエイシンバッケンは頭だったが。2着は、ラーメン店ひがしの大将が押したアキトクレッセントがきた。大将!!好調ですねぇ。それに引き換え僕の押した穴馬は、走らず、残念だった。
タールタン : 10番人気 5着
シュテルングランツ 9番人気 1着

欅ステークス

まずは、ダービーの予想。
ダービーは、有力どころにそれぞれ死角があって、オッズも混戦模様を示しているが、僕も混戦で、1着を当てるの難しいダービーと思う。

穴党の僕は、次の2頭から攻めたい。
クリンチャー : 皐月賞組からはこの馬を押す。皐月賞は、きつい流れだったにもかかわらず0.3秒差の4着に粘った。内枠をひいいたので、すんなり、1~3番手を進み、有力どころと直線で4馬身差にいれば、頭もあるかもしれない。藤岡佑介くん頼むよ。君が、どんなペースを作れるかだよ。
ベストアプローチ : 走破タイムからもわかるとおり青葉賞のレースはレベルが高かったと思う。アドミラブルからは0.4秒も差をつけられたが、2400mでを詰める可能性はある。アドミラブルがこのメンバーでは一番だと考えているが、ローテーションがきつすぎるので、ダービーでは沈むとすれば、この馬が浮上してもおかしくないだろう。


目黒記念を予想する。東京2500mは、2400mと異なり、スタミナが要求されるコースだ。その観点から、次の2頭を狙いたい。
フェイムゲーム : このメンバーなら、ルメールを背にして、2着は確保できそうだ。
メイショウカドマツ : ラーメン店ひがしのご主人一押しの馬だ。目のつけどころがいいですね。休養期間が長いので、馬齢のわりには、馬体が若いとすれば、逃げ馬不在のこのレースで、スタミナ自慢のこの馬が逃げ残ってもおかしくない。藤岡佑介さん、頼みますよ!!

競馬 5/21(日)オークスの予想結果と今日5/27(土)欅テークスの予想

オークスは、ソウルスターリングの圧勝に終わった。日本の馬場では、フランケル産駒も2400mでは問題ないということ。今後もフランケル産駒には注目したい。僕の取り上げた穴馬は、良いところがなかった。特にホウオウパフュームは、目を覆いたくなる惨敗だった。馬を見極める眼を養わなければと反省しきりだ。
カリビアンゴールド : 14番人気 11着
ブラックスビーチ : 8番人気 9着
ホウオウパフューム : 7番人気 16着

オークス

さて、今日の欅ステークスだが、エイシンバッケンの頭は動かせないと思う。下記の馬との馬単、ワイドを少し買うつもりだ。
シュテルングランツ : 準オープンの重馬場での粘りは、このメンバーでも通用する。今日の馬場もダートでは、時計が速いはずでこの馬に合うと思う。
タールタン : 高齢馬で、陣営も弱気だが、このメンバーなら2着はあってもおかしくない。

今日は、卓球の練習がないので・・・・

今日は、午後から親戚の葬儀があり卓球の練習に行けないので、朝からウォーキング。
IMG_4567.jpg

IMG_4565.jpg

IMG_4564.jpg

IMG_4563.jpg
今は、薔薇が綺麗な季節だ。町内に庭に薔薇をたくさん植えられている家があってその家の前を通るコースで歩いた。予想通り、薔薇が満開で綺麗だった。

サントリー白州

金曜日、友達の誘いがあって、サントリーウイスキー白州をテーマにしたお店に行ってきた。日比谷Bar(http://www.hibiya-bar.com/about)という会社がやっているお店で、名前は日比谷BAR WHISKY-SⅡ。(http://www.hibiya-bar.com/whisky-s2)料理もウイスキーに合ったものが用意されていて、良いお店だった。
IMG_4561.jpg
年代が違ったウイスキーを同時に飲み比べた経験がなかったので感動。素人の僕でも18年ものが断トツに深みがあったように感じた。歳月の重みは凄い!!

競馬 5/20(土)平安ステークスの予想結果と5/21(日)オークスの予想

平安ステークスだ,が、浜中は、早く動くすぎて、ロワジャルダンは持ち味が出ず、惨敗。.それに引き換え武豊はクリソライトの良い面を引き出した。ハイペースでも強かったグレイトパールは認めざるを得ないな。ピオネロは、もう一息だった、残念。
リーゼントロック : 11番人気 7着
ピオネロ : 9番人気 4着 
ロワジャルダン : 7 13着

平安ステークス

さあ オークスだ。
桜花賞は人気馬が惜敗し、伏兵のレーヌミノルが勝ったが、レーヌミノルの桜花賞の勝因は、重馬場に強いダイワメジャー産駒であることと1600の距離だと考えている。レーヌミノルは、弱いとは言わないがオークスで強く押すことはできない。ソウルスターリングとアドマイヤミヤビは、稍重の馬場が影響したと思う。しかし、ソウルスターリングは、強いと思うが、フランケル産駒だ。フランケル産駒が、日本の2400mで通用するかはまだ未知数で、見ものだな。3着のリスグラシューは、ハーツクライ産駒で、2400の距離は問題なく、レースぶりが安定しており、オークスの有力な1頭だろうと思う。良馬場なら、アドマイヤミヤビの巻き返しも考えられる。
さて、人気どころの話はここまでにして、穴党の僕は、下記の馬から馬券は攻めたい。
カリビアンゴールド : 前走のスイートピーステークスで、出遅れも、33.1秒の最速の上がりで2着。ステイゴールド産駒で2400は問題ない。最大の惑星馬だと思う。
ブラックスビーチ : オークスと相性がいいディープインパクと産駒では、まずこの馬を狙う。 前走のスイートピーステークスを勝ったが、先行できてある程度の末脚が使えれば面白い。
ホウオウパフューム : 前走は1番人気で負けたが、久しぶりのレース。本番のオークスで、自慢の末脚が爆発してもおかしくない。

競馬 5/14(日)ビクトリアマイルの予想結果と5/20(土)平安ステークスの予想

ビクトリアマイルは、デンコウアンジュの激走でワイドのダブル当たり。馬連も買っておけば良かったなあ。
ウキヨノカゼ : 8番人気 9着
デンコウアンジュ : 11番人気 2着

ビクトリアマイル

今日の平安ステークスの予想だ。
上位人気の馬(1~5番人気)とそれ以下の人気の馬と実力差がないと思う。先行馬ガ多くハイペースとなると予想し下記の穴馬を押す。
リーゼントロック : いつもそこそこ時計で走っている。1900mの距離になって一発があってもおかしくない。
ピオネロ : シリウスステークスの走りができれば、時計的に見ても強い競馬ができると思う。 
ロワジャルダン : ハイペースで浮上する馬。復調気配で、末脚が爆発するかもしれない。

競馬 5/13(土)の予想結果と5/14(日)ビクトリアマイルの予想

今日の京王杯は、ダッシングブレイズは、予想したより伸びず、ブラヴィッシモはブービーで馬券は大ハズレ。
ダッシングブレイズ : 5番人気 7着
ブラヴィッシモ : 7番人気 12着

京王杯

明日のビクトリアマイルの見解書く。
逃げ馬不在で、団子状態になって、平均よりやや遅いペースになって、直線の末脚勝負になると考え、次の2頭に期待する。
ウキヨノカゼ : 前走の福島で上がりは2番目、昨年のこのレースでも上がり最速だった。今年のレースで一発があってもおかしくない。
デンコウアンジュ : 前走は、ウキヨノカゼと0.4秒差。秋山から蛯名に乗り代わり、この馬にも一発の可能性があると思う。

競馬 5/7(日)NHKマイルカップの予想結果と今日5/13(土)京王杯スプリングカップの予想

NHKマイルカップは、プラチナヴォイスが、馬群に沈み、馬券は外れ。穴党として、2着のリエノテソーロに注目しなかったのは、反省している。
プラチナヴォイス : 8番人気 11着

NHKマイルカップ

今日の予想にいく。
今日は、午前中から雨は降り続くので、京王杯スプリングカップが始まる頃は、稍重から重の馬場が予想される。重馬場なら次の2頭を狙う。
ダッシングブレイズ : 良でもこのメンバーでも通用するスピードがあると思うが、過去の成績を見れば、重馬場に滅法強い。外枠なので、内田騎手が、外を追い込む姿が目に浮かぶ。
ブラヴィッシモ : スピードは、このメンバーでは、少し劣るので、馬場の悪化の程度が悪くなればなるほどこの馬が浮上すると思う。
<おまけ>ラーメン店ひがしの大将が買う緑風ステークスの見解を書く。
大将の押す人気のリッチーリッチーは、このメンバーなら、良でも抜けているし、重い馬場も強いので、この馬が勝つ確率が高いと思う。僕なら、馬単で勝負するなあ。馬連、ワイドを買うなら、重に強い人気薄を買ったらいかが?



通勤経路にて

連休も明け、今日からまた仕事だ。通勤途上の自然が僕の目を楽しませる。
IMG_4547.jpg
家を出てすぐの公園のつつじはまさに満開!!

IMG_4548.jpg
街路のツツジも満開

IMG_4550.jpg
新緑の眩しさの中を電車(流山線)が走る。
プロフィール

りゅうせい

Author:りゅうせい
2015年10月で65歳。57歳で永年勤務した会社を退職。現在は、年金事務所で年金相談の仕事をしている。
趣味:ラージボール卓球、競馬、料理、ラーメン食べ歩き、ウォーキングなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
お尋ね人の数
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR