テレビ番組の話 「本棚食堂」

前にも書いたが、テレビでは、BSをよく見る。BSでは、地上波より番組のプロデューサーが視聴者に迎合せずに番組を作っているようで、プロデューサーの意気込みが感じられる。今回紹介する「本棚食堂」は、NHKBSプレミアム火曜日23:15~23:45に数回連続して放送するドラマの時間帯で、昨日まで4週連続で放送があった番組だ。この時間帯のドラマはすべて録画していて、気に入ったドラマは視るようにしている。

本棚食堂は、主人公は男性少女漫画家2人で、締切に追われると書庫に駆け込んで現実逃避をし、小説・漫画・エッセイなどに登場する料理を再現するというドラマで、NHKは、二次元グルメドラマと称している。作るのが比較的簡単な料理が多いので、このドラマを視て実際に料理を作っているひとも大勢」いると思う。
実は、僕も、1回このドラマを視て料理作ったことがある。その料理を紹介する。


「ニラ豚」 (阿川佐和子『魔女のスープ -残るは食欲-』から
材料:ニラ 1束、豚バラ肉 150g、塩・黒胡椒 適宜、にんにく(みじん切り) 5g、生姜(みじん切り) 5g、ごま油 大さじ1、醤油 小さじ2
作り方
1.豚バラ肉は細切りにし、塩・黒胡椒で下味をつける。ニラは3センチの長さに切る。
2.中華鍋にごま油を入れて熱し、にんにくと生姜を入れて炒める。そこへ豚バラ肉を加えて炒める。
3.ニラを加えてサッと炒め、最後に醤油を加えて混ぜ合わせる。味を見て、塩・黒胡椒で味を調える。
簡単だけど美味しいですよ!

ニラ豚2
材料です。

ニラ豚1
出来上がりです。


このドラマは、とりあえず今回のシリーズは昨日で終わりのようだが、視聴率がいいようなので、そのうち新シリーズが始まると思う。興味をもたれた方はその際このドラマを視てください。

コメント

非公開コメント

自然の恵み

ニラ&豚肉の組み合わせ最高ですね。季節の変わり目でお風邪の方々も 周りにいらしゃるので春も風邪にまけないように体力&気力を養うためにも 是非 作ってみたいと思います。
 この時期 我が家では豚バラ肉とクレソンのお鍋を食します。クレソンは主人の実家の小川に地生しているので沢山採れます。自然の恵みを頂けて幸せです。今度 りゅうせい様にもクレソン差し上げますね。
 自然が大好きな私は 野山を散策するのが大好きです。季節の移ろいを楽しみながら自然に癒され元気をいただいてます。

No title

おなかすいたー
プロフィール

りゅうせい

Author:りゅうせい
2015年10月で65歳。57歳で永年勤務した会社を退職。現在は、年金事務所で年金相談の仕事をしている。
趣味:ラージボール卓球、競馬、料理、ラーメン食べ歩き、ウォーキングなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
お尋ね人の数
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR